Blog

不用品回収や遺品整理で悪徳詐欺業者を避ける方法

今回は全国に多数存在する悪徳な遺品整理業者や不用品回収業者について書かせて頂きます。

不用品詐欺とは何?

不用品回収詐欺業者の特徴

見極める方法

遺品整理業者も詐欺がある?

不用品回収優良業者の見極め方




最近では不用品回収業や遺品整理業を行う業者様が年を追うごとに増えていると当社は感じています。
それに伴い悪質な業者や詐欺まがいな手法を使う業者も多くなっています。
そこでこれから不用品回収や遺品整理を検討しているお客様にそういった悪徳業者に合わないためにポイントをご説明したいと思います。

不用品詐欺とは何?
不用品詐欺とは処分費不要と言って見積もり後や不用品回収後に料金を高額に請求してくる業者です。

不用品回収詐欺業者の特徴
名前がわからない。会社の所在がわからない。電話番号がない。
そういった業者は高確率で詐欺や悪徳な手法を使う業者です。
見極める方法
無料で回収を謳う業者。
まず知っておいて頂きたい事としてゴミを処分する際お金がかかると言うことです。
それは回収業者も同じく処分費をお支払いしています。
人件費+処分費+ガソリン代=になります。
この時点でまず無料と言う事はありえません。
必ずと言っていいほど回収日や回収後に料金を請求されてしまいます。

飛び込み営業 
アポイントを取らず飛び込みで営業してくる業者にはご注意ください。
ただこちらの業者に関しては優良業者もございます。
見極めるポイントとしては名刺を貰えるか。
名前・住所・電話番号が書いてあるか。
会社の所在が明記されているかがポイントになります。
出来れば名刺をもらってすぐ確認をして頂いた方がいいかと思います。

流し業者
昔からありますが、街中をゆっくり走りスピーカーで声がけをしながら不用品の回収をしている業者です。
こちらも同様で名刺や会社の所在が分かるものがあるかがポイントになってきます。
上記に書かせて頂いた業者は最悪の場合不法投棄などをされてしまう可能性があるため特にご注意ください。
被害者のはずが加害者になってしまう事態も考えられます。

遺品整理業者も詐欺がある?
最近では高齢化社会の時代ですね。
それに伴って身の回りの整理、遺品整理や生前整理などを行うお年寄りの方などが増えています。
残念な事にお年寄りを狙う悪質な遺品整理や生前整理業者もいます。
こちらも同様上記の見極め方が使えます。
あとは遺品整理業に関しては民間の資格ですが遺品整理士免許と言う物がございます。
こちらも一つのポイントになります。

不用品回収優良業者の見極め方
インターネットの普及により調べたい物がすぐに調べられる世の中になりましたね。
やはりインターネットでの情報収集が一番です。
気になる業者を見つけたらまずはホームページを見る事が一番です。住所や電話番号。実際に回収に来てくれるスタッフの顔などが写っている業者を当社はオススメ致します。
Googleビジネスなどの口コミも一つのポイントになるでしょう。

最後にまだ当社は始めていませんがYouTubeなどを始めている不用品遺品整理業者などもございます。
遺品整理に関する色々な情報を提供しているので時間があればぜひ拝見してください。






悪質業者の実例

実際にあった悪質な事例です。

Aさんは不用品回収業者に来てもらいトラック一杯分のゴミを回収してもらいました。
最初に言われていた料金は2万円。
しかしトラックに積み終わり請求された金額はなんと12万円。
もちろんAさんは「最初に言われていた値段と違う!」と抗議致しました。
しかし業者側は「キャンセルされる場合は今荷物をご自身で降ろすことになります。」と言ってきました。
Aさんはトラック一杯分の荷物を今すぐ一人で下さなければいけないと言う現実に愕然としました。
それはとても無理なので泣く泣くお金をお支払いし回収してもらいました。

どうでしょうか?実際こうゆう事が起こっております。こちらは当社のお客様から聞いたお話です。
それも複数のお客様から似たようなお話を聞いております。
対処法としてはトラックに積込む前に回収業者に料金の確認を再度行なってください。
出来れば先払いで領収書を頂くのもいいでしょう。










最後に

今回は悪徳不用品回収業者を見極める方法をご紹介いたしました。
実際に回収後の料金値上げ請求。
安い料金に惹かれて依頼をしたら不法投棄された。
数多くお客様から聞いております。
この記事を数多くの人に見てもらい少しでも被害に遭うお客様が少なくなれば幸いです。

そしてご縁があれば不用品回収いっきにご依頼頂けるとすごく励みになります。

長くなりましたが最後まで読んで頂き有り難うございました。
to top