Blog

千代田区で植木鉢や残土の処分でお困りの方は不用品回収いっきへ!!

バルコニーや中庭、玄関先など植木鉢は処分しようとも
処分の仕方がわからない方へ!!

植木鉢の中に植木と土が混ざっていると
回収できるのは不用品回収業者くらいしか御座いません。
しかし、手間はかかりますが無料で捨てる方法をご紹介します!!

・植木鉢を無料で処分する方法!!

まず初めに土は業者に頼まないと処分出来ないと言う事は言っておきます。
それを踏まえて説明させていただきます。
まず家の外で汚れてもいい作業できる場所を作ってください。
家の中で作業をすると、ブルーシートなどを広げても部屋が汚れてしまうと思います。
作業場所が確保出来たら、植木鉢から植木を抜きます。抜けない植木などは根っこをシャベルなどで掘り返して抜いてください。
抜けないものは、力づくで作業を実施するのは危ないので業者に依頼などをオススメします。小さな植木鉢の植木は大抵抜けます。
抜いた植木は、細い枝であれば軍手などをはめて折っていき45リットルの可燃ゴミ用の袋に入れていきます。
太い木で袋に入らないものはノコギリなど丸ノコ、チェーンソーなどで切って行きます。
この方法で45リットルの袋に入り切れば可燃ごみとして出せます。
工具に慣れていない方は危険ですので粗大ゴミで出すか不用品回収業者に頼んだ方がいいと思います。
植木鉢の鉢はプラスチックの場合、自治体に寄りますが、一辺が30㎝以下なら可燃ごみで捨てれます。
それ以上の場合は粗大ゴミで出すか、回収業者に頼みましょう。プラスチックなので壊して小さくすれば、可燃ごみで捨てれます。
しかし破片が飛んだりして危ないので、壊す場合はいらない毛布、布団などをかけて、その上から壊しましょう。
鉢が陶器の場合は燃えないゴミに出します。これも自治体に寄りますが
一辺が30センチ以下なら燃えないゴミにそれ以上なら粗大ゴミに出します。
これも小さくすれば、燃えないゴミに出せます。プラスチックより危険なので壊す場合は確実に布団や毛布をかけて、ハンマーなどで割って行けば小さくまとめて不燃ごみとして出せます。
土は一部のホームセンターで回収してくれることが御座います。
しかし何か新しい植木を買った時などの回収サービスなので無料で回収はしてくれません。
土は自分の家の庭などに戻すか、土専門で回収している業者か不用品回収業者に頼むしか御座いません。
この作業はすごく手間がかかることな上に土の処分などで結局費用もかかります。
半日や1日で処分を考えている方は、不用品回収業者に依頼をオススメします!!

植木鉢、土のお得パックはこちらへ!!

不用品回収いっき

不用品回収いっきでは植木の処分をスピーディに行います。
10個単位から屋上などの1000個単位まで回収可能です。
見積もりは無料です。少量の場合写真でも見積もり可能です。
量が多い場合は現地まで立会い見積もりをさせていただきます。
是非ご利用ください!!

千代田区の対応エリア

飯田橋、一番町、岩本町、内神田、内幸町、大手町、鍛冶町、霞が関、神田相生町、神田淡路町、神田和泉町、神田岩本町、神田小川町、神田鍛冶町、神田北乗物町、神田紺屋町、神田佐久間河岸、神田佐久間町、神田猿楽町、神田神保町、神田須田町、神田駿河台、神田多町、神田司町、神田富山町、神田錦町、神田西福田町、神田練塀町、神田花岡町、神田東紺屋町、神田東松下町、神田平河町、神田松永町、神田美倉町、神田三崎町、神田美土代町、紀尾井町、北の丸公園、九段北、九段南、皇居外苑、麹町、五番町、三番町、外神田、千代田、永田町、西神田、二番町、隼町、東神田、一ツ橋、日比谷公園、平河町、富士見、丸の内、有楽町、四番町、六番町が対応エリアになります。
to top