Blog

中野区で遺品整理なら不用品回収いっきへ!!

不用品回収いっきでは不用品回収以外にも遺品整理にも力を入れています!!

・遺品整理とは?

遺品整理は、故人の遺された物品や財産を整理し、適切に処分するプロセスを指します。これは故人が亡くなった後、その住居や所有物に対処する際に行われる作業であり、遺族や関係者が行うことが一般的です。遺品整理には以下のような要素が含まれることがあります:

物品の整理と分別:
故人の所有物を整理し、使えるものや価値のあるものを特定します。これには衣類、家具、記念品、書類などが含まれます。使えるものは遺族や関係者が引き取るか、寄付先に送るなどして再利用されることがあります。

1.
不用品の廃棄:
使えない、破損している、または誰も必要としない物品は適切な方法で廃棄されます。これにはゴミ処分場やリサイクルセンターへの持ち込みなどが含まれます。

2.
財産の整理:
財産や金銭なども整理されます。これには銀行口座の解約、財産の相続手続き、遺言書の確認などが含まれます。

3.
清掃作業:
住居や物件を清掃する作業も遺品整理に含まれます。これは新たな利用者が入居する場合や、物件の売却が行われる場合に行われます。

4.
感情的なサポート:
遺族や関係者に対して感情的なサポートを提供することも重要です。遺品整理は故人の思い出や感情的なつながりが絡むため、感傷的な状況になることがあります。

5.
遺品整理は慎重かつ尊重をもって行われるべき作業であり、遺族や関係者の感情を尊重しながら進められると良いでしょう。プロの遺品整理業者に依頼することも一つの選択肢です。





・遺品整理の行程

遺品整理の行程は、具体的な状況や遺族の希望によって異なりますが、一般的な手順は以下の通りです。

相談と見積もり:
遺族が遺品整理業者に相談し、希望や要望を伝えます。業者はその内容を元に見積もりを提供し、作業の内容や料金について合意がなされます。

物品の整理と分別:
故人の所有物を整理し、使えるものや価値のあるものを選別します。これには家具、衣類、記念品、書類などが含まれます。遺族が引き取るものや寄付するものを決定します。

不用品の廃棄:
使えない、破損している、または誰も必要としない物品は、廃棄されるか、リサイクルセンターに持ち込まれます。ゴミの処理や不用品の回収に関する手続きが行われます。

財産の整理:
財産や金銭などの整理が行われます。これには銀行口座の解約、財産の評価、相続手続き、遺言書の確認などが含まれます。

清掃作業:
住居や物件を清掃します。これは新たな入居者が入る場合や、物件の売却が行われる場合に特に重要です。清掃作業が終わったら、物件が整理された状態で引き渡されます。

感情的なサポート:
遺族や関係者に対して感情的なサポートが提供されることもあります。遺品整理は感傷的な状況になることがあり、その際には理解と励ましを提供することが大切です。

報告書の提供:
遺品整理業者は作業が終わったら、遺族に報告書を提供することがあります。これには作業内容や処分された品物のリスト、費用などが含まれます。

遺品整理は専門的な作業であり、業者に依頼することで効率的かつ尊重された整理が期待できます。業者選びは注意深く行い、信頼性や実績を確認することが重要です。





・料金の目安

物量、搬出経路等が主軸の料金になります。
ごく一般的な戸建ての、物がパンパンな状態の場合、料金は約50万円前後です。
仮に物量が少ない場合10~30万円になることもございます。
物量によってはこれ以上の金額になる事もございます。
一般的なマンション3LDK等の場合は約30~40万になる事が多いです。
マンションは廊下や敷地内までの距離が遠いなど搬出経路によっては料金が追加される事もございます。

団地など一般的間取り2DK等は約25~35万円等になります。

ある程度小物等が段ボール等にまとめられていると料金がお安くなる事もございます。

・断捨離

断捨離等でお安く処分をしたい場合は積み放題パックがオススメです。
1回29,000円、セルフパックなら25,000円になります.
1ヶ月に1回などのご利用で何回かに分けるのもオススメです。
ある程度不用品が溜まったら、ご依頼などが特に便利な使い方だと思われます。
積み放題パックには仕分等の作業は入っていませんのでご了承ください。

積み放題パックはこちら!!

to top